2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

焔嶽龍戦記 邂逅編

皆さまこんにちは~

もう昨日から 
歌姫真説 猟団迎撃戦
は受注できないんですよね~><

つまり 焔嶽龍ケオアルボルとの戦いは
(とっくに)ひとまず終了~~~

というタイミングですが
回顧録という事でwww

さて 久方ぶりの古龍種モンスター
発表されていた画像というと
下記のこれですね~

アルボル

翼のない牙獣種チックなプロポーション
鋭い牙 燃えさかる焔まとったモンスター・・・

ん~~~ ミドガロンと被らないかい?
きっとミドガロンの上位版モンスターですな(どや顔

狩りのイメージとしてはこんな感じ

アルボル2

イイですね~~www

俊敏な牙獣種との狩りは
(牙獣種ではないのですがwww)
テンポが良くて大好きです♪

動きに慣れたら嵐ノ型戦斧で
「吸収吸収~~~><」
と目論んでおりました。

前編のような
バグのアクシデントで
初見が大幅に遅れてしまいましたが
親切なフレンドさん達の迎撃戦PTに
参加させて頂き
どうやら何とか
ケオアルボルにたどり着くことが出来ました~

焔嶽龍 第一印象・・・

アルボル3


ハンター 小っちゃ!!
(よくみると前足にたかってますね~
 ハンターさん達がwww)

アルボル21

オディバサイズの
この巨大モンスターの狩りなのですが
通常の狩りとは違い
拠点の防衛も任務に含まれております。

そしてこのケオアルボル
左右の前足と尻尾が真っ赤に膨張し
一定時間経過すると
拠点にダメージを与えるなにか凄い攻撃をしてきます。
(とても もやっとした説明www)

具体的には
猫がエリアチャットで
熱膨張して破裂しそうな部位を
指示するので
その部位をケオアルボルが
怯むまで攻撃しなさい
というクエストなわけです。

その膨張部位を知らせる
猫の言葉使いは
もちろん丁寧なのですが
前編の不具合の件もあり・・・


怒り予告


わだかまりの残る猫の指示が
なにやら煩わしい・・・


アルボル4



というのは
こじつけで
実は・・・


アルボル5

ラヴィもそうなんですが
あんまり大きなモンスターとの戦いが
たんに天変地異を避けるだけ
のクエストに思えて苦手なんですよね~^^;;
(あラヴィ好きな方すいません><)

とかなんとか
一週間頑張ってた甲斐があり
特別猟団室への入室を認められる
エリア40まで到達したのは
ケオアルボルさまさまなのでありました~

末尾ではありますが
自分のみならず
初対面のフレンドさんも一緒に
迎撃戦の連戦に加えて下さった
某猟団の団員様方
ならびにフレンドの皆様
その節は、大変お世話になりました~~

この場をお借りして
改めてお礼申し上げます

ありがとうございました。  二兎




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
.15 2017 モンハン随筆 comment4 trackback0

焔嶽龍戦記①

怒り1

皆さま こんにちは~

のっけから小動物を虐待する浅ましい奴の図
などという お見苦しい図で恐縮です~

更新期間も開いてしまいまして
申し訳ありませんでした~


というのも
ずいぶん鮮度も落ちてしまったのですが
先週のアップデートデビューの新モンスター
「焔嶽龍」こと「ケオアルボル」との実戦を基に
皆様方に記事をお届けすべく
張り切って行ったのですが・・・

冒頭の絵のような有様になってしまったという訳です~

え? 何故こんな事になってしまったのか?

はい順を追ってご説明いたしますね~

まずこの「ケオアルボル」というモンスターなのですが

アルボル


常時クエストを受注できない
いわば期間限定的なモンスターでありまして

「歌姫狩衛戦 戦歌の章 猟団迎撃戦」
(長いんで以下 迎撃戦と言います~www)
という 新しい狩りの形式において 
「緊急」 という形でのみ出没する
面倒くさいモンスターなのです。

とはいえ
過去の黒レイアや激昂ドラギュロスのよな
あてどもなくレアな緊急クエストではなく
迎撃戦一定数毎に出没するので
迎撃戦をやっていれば
十分狩れるモンスターではあります

4週間に1週だけ?の配信の迎撃戦は
昔の「航路クエスト」に大変良く似たコンテンツで
エリアの移動が少ない防衛拠点え
クエストごとの複数のモンスター現れるのを
倒してゆく
という単純なものです。
ギルドは猟団員同士での狩猟を
強く推奨しているのですが
同じ団に所属していない者同士で挑んでも
ポイントの稼ぎがやや落ちる以外は
とくにペナルティも無く挑むことが可能です~

が、しかし
肝心の「ケオアルボル」の緊急出没までに
迎撃ポイントと呼ばれるポイントを
「25000」貯めねばなりません
これは1クエストあたり3~5匹出てくるモンスターを
15~20回ぐらい こなす計算でしょうか。。。

それを想像しただけで

真っ白2



いかんいかんいかん
燃えつきててもブログは先に進みません
狩らねば!!迎撃せねば!!
攻め寄せてくるモンスターたちを迎撃しなければ!!

と 頑張って頑張って
なんとか25000迎撃ポイントを貯めました~
ブログの読者様方の事を想って頑張りましたよ~

ところが!!
緊急出ない!!
「何故だ!! なぜ私には緊急クエストが出ない?!
私にはケオアルボルに挑む資格すら無いのか?」


怒り1

と。冒頭のよう事になった次第です。


いかんいかんいかん
猫いじめててもブログは先に進みません
狩らねば!!迎撃せねば!!
攻め寄せてくるモンスターたちを迎撃しなければ!!

と 頑張って頑張って
なんとか更に25000迎撃ポイントを貯めました~
ブログの読者様方の事を想って頑張りましたよ~

ところが!!
緊急クエスト「焔嶽龍」のクエストに
行けない!!広場に戻される!!
という不具合発生です

「何故だ!! なぜ私には緊急クエストにいけない?!
私にはケオアルボルに挑む資格すら無いのか?」


怒り2

もうね 明らかに 「殺意」www
嫁の就寝した夜中の事でよかったよかった・・

リアルで「むきいいいいい」言ってましたからwww




怒り3

ttlち 違う!!違うんだ!!
苦労して得た緊急クエストの権利が
あっというまに消失してしまったんだ!!

せめてケオ見せてください~~><

こんなことで
ケオアルボルにたどり着けるのだろうか・・・

という訳で
続きの「焔嶽龍戦記②邂逅編に続きます~!!


banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
.14 2017 モンハン随筆 comment6 trackback0

辿異リオレウス戦記(リベンジ編)

皆さま こんにちは~

前回記事から 
ずいぶん時間が空いてしまいまして
申し訳ありませんでした~

何しろ 
さすがはモンハン初期からの
看板モンスターです
長年戦いなれている
既存種たちとの慣れが逆にあだになり
「ここでか~~><」という
被ダメージも多く
なかなかお伝えしうる 「リベンジ編」に
ふさわしい内容になりませんでした~~><

一歩間違ったら・・・


挫折編

私の性格ですと
「むきいいいい><
辿異レウスは禁忌モンスターです!!
二度と近寄りませんからっ!!」

となること必定だったのですが
(実際
辿異ダイミョウザザミは上記の扱いですwww)
ブログの読者様方の応援を糧に
どうにかこうにか
「そこそこ狩れる」くらいには
なりました~

応援、アドバイスを下さった皆様
実際メゼポルタでの狩りに
お付き合い下さった皆様~
この場をお借りして お礼申し上げます
ありがとうございました~

レウス攻撃パターン①

さて 
はなはだ簡単な解説になってしまいますが
辿異レウスの特質をざっくりとご説明いたしますと

上記①のような通常の攻撃に関しては
既存種とほぼ同じ動きでガード・回避とも
数戦することもなく危なげない域に
達するかと思われます。

問題はその直後

追加ダメージ攻撃が
ほぼ、もれなくついてくることです
この2段目の攻撃は
かなり広大な範囲に及ぶ範囲攻撃で
被弾すると「辿異火属性のやられ状態」になる
という 厄介な攻撃で
慣れないうちは 
これで攻撃のリズムを崩され
後手に回ってしまっていました。

レウス攻撃パターン②

さらに
これに遅れて発生する
炎の炎上によるダメージ
(範囲は広大ですが
炎の発生個所はランダム)
も発生するケースもあり
辿異火ダメージ状態と重なると
ド根性貫通の即死状態もあり得ます。


レウス攻撃パターン③


守りの硬いランスを頼りに
辿異レウスの近場を確保しつつ
上記の多段攻撃のタイミングに
慣れる事を主眼に戦う事 幾星霜・・・

ついに
戦斧でリベンジに行って参りました~


斧ガード

慣れれば戦斧でも十分戦えます!!

というか
①ガード自体の性能の良い「吸収ガード」
②そのままつながるスラッシュ回避
③ステップ回避
④通常回避

という近接時に
多数のダメージ回避の選択肢がある
極ノ型戦斧はレウスともども
狩りが楽しくなる感じでありました~

ぜひお試しあれ~www

(具体的には
①直接攻撃 → ガード吸収
②範囲攻撃 → ガード吸収
③炎上   → スラッシュ回避
で立ち位置良かったら そのままタメ斬撃
という立ち回りがイイ感じでした~><www)

それではまた~~~~


banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
.29 2017 モンハン随筆 comment8 trackback0

辿異リオレウス戦記(実戦編)

皆さま こんにちは~~

前回の記事に いくつか助言をいただきました~

諦めていた 辿異モンスターの風圧+ に防具でなく
風圧+辿異カフがあるという情報と

本文中で 「ドドブランコ」 と記していたのですが
「ドドブランゴ」では・・・ というご指摘・・・

あ そこは長かりしフランス留学の際のくせで
フランス語の発音「デデブラヌコ」
のテイストが ついつい出てしまった次第です・・・
ごめんあそばせ~www (大嘘ですwww)

ご指摘 アドバイス ありがとうございます~~♪


って、誤報をお伝えしては
大変申し訳ないので よくよくこと確認してみますと・・・

次回予告の挿絵・・・



ガード失敗予告

今回、辿異種になったのは
「リオレウス」ですから><

すいません~><
こんな調子のエエ加減なブログですが
暖かい目で見てくださいませ~www


さて
その 辿異ドドブランゴ戦で
ガード吸収からの光剣モードに
感動した極ノ型の戦斧・・・

新たに作成した
辿異種リオレウスに有効とされる
闇属性をもつ 「ウィルオブソウル」 を手に
挑んでまいりました!!

ガード失敗



「辿異種? おいおいおい何年狩人やってる思うねん!!
吸収吸収吸収ぅぅぅ~~~!!」


リオレウス


ガード失敗2



リオレウス


ガード失敗2


リオレウス


ガード失敗2





くろこげ

ふがふが・・・

あかん><

いいいいいいい い 一旦 仕切り直し~

次回リベンジ編まで お待ちくださいませ!!


banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
.22 2017 モンハン随筆 comment4 trackback0

辿異リオレウス戦記(準備編)

皆様 こんばんは~~♪

まるでドドブランコ日和のような (MHF目線www)
極寒な日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

皆様方におかれましては
風邪など召されませぬようご自愛くださいませ~


さて・・・
その辿異ドドブランコの事を書いたのは
ほんの先週だったような・・・


ドド4


今週には もう辿異リオレウスが新登場です。

目まぐるしいですね~~><
ドドブランコもリオレウスも
元祖のころから?の おなじみのモンスター達・・・

対する狩人さん方にとっても
『手慣れた感』 あるだろうし・・・

新モンスターという訳ではないので
『目まぐるしい』 という程でも無いかもしれませんが
ドドブランコを極ノ型戦斧で狩るのが楽しかったので
もうちょっと引っ張って欲しかったな~~♪

さて
新辿異種であるリオレウス

ドドブランコとの連戦で開眼した
極ノ型戦斧のガード吸収で
①光剣出しまくってスカッとするべし!!
②さらに戦斧極ノ型を文字通り極めるべし!!

という、当面の目標を決め込んで
適した装備を選定してみました!!

まず
①火耐性値を55以上にすること
② 耳栓+ 欲しいところ
③ 風圧+ 欲しいところ
④ 氷属性 龍属性 の武器 または辿異武器

① は 紅焔の威光+2 というスキルに
火耐性+30スキルが内包されていますので
秘伝効果の火耐性+35と合算してクリアできました
②課金の辿異装備でクリア
③無いから諦めて吹き飛ばされます

④の条件を満たす戦斧・・・
あまり戦斧を持ってないので
適当なものが無いのですが
闇属性という属性ですと
氷属性80%龍属性80%を併せ持つとの事

闇属性武器の素材になるモンスター・・・

奴がいました!!
つい先日デビューしたばかりの
遷悠種モンスター・・・

えと 名前なんつったけ?

あれです あれ・・・

ナメクジっぽいモンスター


ゴアマガラ

ゴアマガラっ ><!!

幸いというか
結構フレンドさんにくっついて狩った割には・・・

「へ~~闇属性・ ほう・・・」(熱意のない反応www)
といった具合で 
特に何か作るでもなく
手つかずで素材が残っている状況!!

早速作りました!!


ウィルオブソウル


うは><
元武器作成で5万Gzなの?結構お高いのね・・・
あれ?強化の素材足りなかった?
強化できないぞ・・・

え?なにこれ 素材足りてるじゃん!!
あ!!手持ちの残高10万Gz切ってるぞ!!

え?15万Gzじゃなくて 150万Gz!!


もうね
後にも引けないし
作っちゃったからね
もろもろ売って金策して作りましたよ!!


ウィルオブソウル

『鬼気迫る』

ってこういう事を指すのです><!!


さて
いろんな意味で 『後がない』 まま突入
金策のうやむやを光剣にのせて
辿異リオレウスに叩きつけるのよっ!!


『戦闘編』は次回 日曜日アップ予定です~~><
乞うご期待!!


ガード失敗予告

末尾になりましたが
上記記事の中の細かなスキル等のアドバイスを
下さった皆さま
この場をお借りして お礼申し上げます
ありがとうございました。   「二兎」
.20 2017 モンハン随筆 comment4 trackback0
 HOME 

MHFGニュース

本日のギルド優先依頼

メゼポルタカレンダー

ご入場者さま

プロフィール

二兎

Author:二兎
二兎追う強欲者「二兎」です~
モンスターハンターフロンティアG
X-BOXサーバー4にて
毎日(22:00頃~25:00位まで)
NITO(半角英字)なる女子キャラで
メゼインしている者です。
あ、中味はおっさんですwww

好きな言葉は
「いこいこいこ」と
「うま~~~~」です><www

FC2ブログランキング

ブログランキング

ブログ村ランキング

MHF公式HP

モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

MHFアンテナ

