2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05

辿異リオレウス戦記(リベンジ編)

皆さま こんにちは~

前回記事から 
ずいぶん時間が空いてしまいまして
申し訳ありませんでした~

何しろ 
さすがはモンハン初期からの
看板モンスターです
長年戦いなれている
既存種たちとの慣れが逆にあだになり
「ここでか~~><」という
被ダメージも多く
なかなかお伝えしうる 「リベンジ編」に
ふさわしい内容になりませんでした~~><

一歩間違ったら・・・


挫折編

私の性格ですと
「むきいいいい><
辿異レウスは禁忌モンスターです!!
二度と近寄りませんからっ!!」

となること必定だったのですが
(実際
辿異ダイミョウザザミは上記の扱いですwww)
ブログの読者様方の応援を糧に
どうにかこうにか
「そこそこ狩れる」くらいには
なりました~

応援、アドバイスを下さった皆様
実際メゼポルタでの狩りに
お付き合い下さった皆様~
この場をお借りして お礼申し上げます
ありがとうございました~

レウス攻撃パターン①

さて 
はなはだ簡単な解説になってしまいますが
辿異レウスの特質をざっくりとご説明いたしますと

上記①のような通常の攻撃に関しては
既存種とほぼ同じ動きでガード・回避とも
数戦することもなく危なげない域に
達するかと思われます。

問題はその直後

追加ダメージ攻撃が
ほぼ、もれなくついてくることです
この2段目の攻撃は
かなり広大な範囲に及ぶ範囲攻撃で
被弾すると「辿異火属性のやられ状態」になる
という 厄介な攻撃で
慣れないうちは 
これで攻撃のリズムを崩され
後手に回ってしまっていました。

レウス攻撃パターン②

さらに
これに遅れて発生する
炎の炎上によるダメージ
(範囲は広大ですが
炎の発生個所はランダム)
も発生するケースもあり
辿異火ダメージ状態と重なると
ド根性貫通の即死状態もあり得ます。


レウス攻撃パターン③


守りの硬いランスを頼りに
辿異レウスの近場を確保しつつ
上記の多段攻撃のタイミングに
慣れる事を主眼に戦う事 幾星霜・・・

ついに
戦斧でリベンジに行って参りました~


斧ガード

慣れれば戦斧でも十分戦えます!!

というか
①ガード自体の性能の良い「吸収ガード」
②そのままつながるスラッシュ回避
③ステップ回避
④通常回避

という近接時に
多数のダメージ回避の選択肢がある
極ノ型戦斧はレウスともども
狩りが楽しくなる感じでありました~

ぜひお試しあれ~www

(具体的には
①直接攻撃 → ガード吸収
②範囲攻撃 → ガード吸収
③炎上   → スラッシュ回避
で立ち位置良かったら そのままタメ斬撃
という立ち回りがイイ感じでした~><www)

それではまた~~~~


banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
スポンサーサイト
.29 2017 モンハン随筆 comment8 trackback0

comment

あゆな
初めまして!
ブログランキングからお邪魔してます♪
素敵なイラストのブログに惚れましたぁぁヽ(´▽`)/

ぜひ、リンクを貼れせていただきたいと思い~
ご挨拶にまいりましたw

ヨロシクお願いします~(´∀`)
2017.01.29 17:43
二兎
あゆなさま こんばんは~~

え?なになに? 惚れた?
プ・プロポーズ??
プロポーズですかっ!!

ぬおおお光栄です!!
リンクでもトラバでも引用でも
何なりと!!
喜んでぜひ お願いいたします~

リンクに恥じないブログになれるよう
頑張りますので

今後とも よろしくお願いいたします!!
2017.01.29 20:21
魚の化石・カッコカリ
モンハン初期からの看板モンスターといえば、モス!
プーギーは当初コモスという名前だったのです。
さらにメニュー画面を歩き回るコモス(プーギー)
ブタさんはモンハンの看板なのです♪

え?レウス?
G級でもHCになってない子がなにかしてました?(スットボケ)
2017.01.30 12:45
二兎
化石女王(仮)さま

こんばんは~~ はいww 
モスは確かに代表的モンスター。。。

はいwww まぁ 異論はございません!!

かのギルドの厳選したデイリークエストにも
選定されていることからも
まったくもって 異論はございません!!www


今週 毎日狩ってるしwww


というか
その初期設定とかマニアックな情報・・・

なんとお詳しい~

ほんと 生粋のモンハン民ですやん~~www
2017.01.30 20:35
むちょ
ふああ...すっごい...ちゃんとした攻略記事だ(←失礼

初めて初代レウスと出会ったのは今からおよそ10数年前。oO
無印MHのオフラインモード(かのココット村ですね)で
卵運搬クエで恐怖を植え付けられたのはいい思い出(*´ω`*)
とてもじゃないけど倒せる気がしませんでしたww

辿異レウスはあれきり一度も行ってませんね~

カニとフルフルは先日初めて行きましたが
2人がかりですらぜんっっっぜん部位破壊出来なかった...
カニフル担当したヤツの罪は重い(♯゚Д゚)ノ=3
2017.01.30 22:14
二兎
むちょさま こんばんは~~

おお~~ レウスって文字通り「王様」でしたよね!!

自分はプレステ2の
モンスターハンターDos(ドス)が最初どす・・・

ネットに繋げなくて 同じくオフラインモードでしたけど
レウスは見ることもなく レイアお討伐が念願でした~www

今思えば え?狩れない? 
ん~~ こういう仕様ですから頑張って

という運営さんの硬派な雰囲気が漂う
硬いゲームでしたよね~~(遠い目www


んで
カニとフルフルって
辿異モンスターの双璧だと思いますよ!!

カニに関しては本文中にもあるように
禁忌モンスターとして逃避してます><;;

むちょさん それは逆にいばらの道では~><!!


2017.01.31 00:24
むちょ
言葉が足りませんでした(汗

カニフル担当したヤツ
=辿異ザザミとフルフルの部位破壊耐久値etcを設定した製作者
=MHF-Z運営陣

という意味です(;´∀`)ゞ
なんか語弊があったように思われてしまった気がして
慌ててコメントさせてもらった次第です(滝汗



というワケでいま一度言わせて頂きましょう。
辿異カニフルを作った連中...絶対に許さない(^ω^)
2017.01.31 19:58
二兎
むちょさま こんにちは~

いえいえ~~ 
ぜんぜん こちらのほうこそ~
なにかヘンな感じでしたか?><;;

カニフルの2トップの硬さって
なんというか
「単に部位破壊させたくないだけ」
「硬く硬くしときましょう」
という、やっつけ仕事感が半端ないです。

運営さんに私も聞いてみたいです
「やってみた?」
「おもしろかった?」

ってwww

あ すいません><
つい毒吐いちゃった><www

と、まぁ そういう感じですよね~www

2017.01.31 21:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://gunnerseye.blog15.fc2.com/tb.php/278-c87474ef

MHFGニュース

本日のギルド優先依頼

メゼポルタカレンダー

ご入場者さま

プロフィール

二兎

Author:二兎
二兎追う強欲者「二兎」です~
モンスターハンターフロンティアG
X-BOXサーバー4にて
毎日(22:00頃~25:00位まで)
NITO(半角英字)なる女子キャラで
メゼインしている者です。
あ、中味はおっさんですwww

好きな言葉は
「いこいこいこ」と
「うま~~~~」です><www

FC2ブログランキング

ブログランキング

ブログ村ランキング

MHF公式HP

モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

MHFアンテナ