2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

槌技修行取得編②

皆さま こんにちは~
前回ハンマーの素敵具合を勝手に熱く述べましたが

早い話が
「ぐおおおおお~」っとタメて
「1・2・3!! ダァ~~~!!」っとジャンプスタンプ(以下JS)
を放つ快感に取りつかれたというのが正しいのでありますwww

アントンS

1・2・3 ダァ~~~!!ってwww
アントニオ猪木かっ!!ってことで安易な予告絵でしたが…


何かに似てるよな~ このJSが決まった時の気持ち良さ…

耐えて忍んで うおりゃあああああ!!

「!!」

同じプロレスキャラのアレだ!!

ザンギエフコンボ


zangief.jpg


カプコン発、元祖格闘ゲーム
「スーパーストリートファイターⅡ」に
最初から参戦してたレギュラーキャラ「ザンギエフ」の
大技スクリューパイルドライバーが
決まった時の快感具合と似てる!!(個人的感想ですwww)


あ、すいません>< 
そんな汗臭いゲーム知らない方には意味不明な例えで^^;;

簡単に例えますと
1発逆転的な大技を持つマッスル系のキャラクター
決まると大ダメージ与えるマッスル系武器ハンマー
ん~~ 似てる似てるwww

ドカ~~ン!!
とした感じで大ダメージ与える系の快感に取りつかれました!!
って事で、イメージは伝わるでしょうか?www


しかし実際にハンマーという武器を担いでクエストに参加致しますと
そのドカ~~ン!!
と繰り出す技の派手さゆえに見落とされがちなのですが

技を的確に叩きこむための緻密な立ち回りを求められる
実に繊細な武器だという事が判って参りました。


F5以降「いたわり+2」というスキルのおかげで
ハンマーの一番の難しさだった
「ふっ飛ばしで他のハンターの邪魔をしてしまう」
という欠点が帳消しになりました。
(仲間の攻撃でタメ状態が解除も無くなるという効果もあります)


以前の自分のイメージですが、ハンマーという武器は
習得が大変に難しい武器種という印象がありました。

求人部屋はもちろんの事
自由区の装備自由~な雰囲気の募集にさえ
「吹っ飛ばしてしまう」という欠点のため
ある程度(というか相当なレベルで)習熟してないと
参加し辛い雰囲気があり
更にモンスターが
「スタン」するか否かでクエストへの貢献度が
はっきり表だって見えてしまう…

という事で余計なプレッシャーの掛かる
敷居の高い武器って印象を持っていました
(いたわりスキル無しだと、きっとそのまんまですよね~><www)

しかし実際担いでみると
仲間を巻込みやすいという欠点が逆に
実は攻撃範囲がかなり広く
実際に「おおむねこの辺!!」って感じで繰り出した攻撃も
けっこう当たってくれたりしますwww

テンポよく攻撃が決まるとスタンまで至らなくとも
けっこう怯ませる事も多く
出の遅い攻撃が印象の武器にもかかわらず
意外にも狩りの主導権を握ることが出来たりする事も多いです。

いずれも
タメ攻撃をガツンと決める事への足がかり
という感じなのですがwww

という感じで いたわり+2スキル付きですと
モンスターの動向だけに集中して攻撃に専念出来て
以前とは比較にならない戦いやすさを感じられると思います。

さて、そうは言ってもハンマー難しそうで~って方に
ここからは自信を持ってお伝えする朗報です!!
よ~~~く読んでみてくださいね~www


モンスターの動向に応じて タメ始めたり
モンスターの頭が来るであろう方向に先回りする
というハンマー特有のクエスト中の動き方ですが…

実はタイミングと位置を決めてタメねばならぬ大剣や
リアルタイムで対応せねばならぬ他の武器種と違い

攻撃のための位置取りとタイミングを
直前まで細かく微調整できるハンマーは

VCなどのリアルタイムでの会話無しに
見よう見まねで「上手い人のマネ」が可能なのです。

前述の「おおむねこの辺!!」で当たってくれる広い攻撃範囲は
見本となってくれる狩人さんから多少遅れたりズレたりした位置からでも
それなりにヒットしてくれたりしますし
(攻撃ヒット後の回避が間に合わなかったり
残念なタメ過ぎ攻撃になってまう事も多いけどwww)

そのへんは幾度か繰り返していくうちに
自身でタイミングをはかる楽しみにも覚醒することでありましょう。

上手い人のタメ攻撃は
まるでモンスターの頭部が
その攻撃に誘い込まれるように動き
見事なハマり具合に感動するはずです。

これは実際に自分でハンマー持って
目の前で同じ武器を持った人が入れるの見ると
感動ひとしおです。


でも、それって見本のハンマーさんにとって
迷惑な事ではないのでしょうか?

いえいえ「ハンマーさん同士の連携」と解釈致しましょうwww

自分は可能ならばクエ後とかに
「ハンマー修行中にて立ち回りを参考にさせて頂きました~」
とかお礼を申し上げるようにしてます。

今まで迷惑がられた事はないので、きっと大丈夫です~www

381.jpg


382.jpg


383.jpg


384.jpg


385.jpg


386.jpg


自分が考えるに
現時点での「いたわり+2スキル」における
技術の習得と火力の集中の恩恵を最も受けるであろう武器種と考えてるのですが~

どうです?
これをお読みのあなたも…
マッスル系一発逆転キャラになってみませんか?
せっかくだから「ハンマー師弟繋がり」も構築しちゃって
4槌重爆撃部隊とか体験すると良いカモヨ~~~www

参考までに
これだけは発動させておきたいスキル
いたわり+2 (剛種装備ボーナス対象外)
タメ短縮+2
あとはPTの人と相談で~

ではではwww
.10 2013 コマ漫画 comment6 trackback0

comment

Mitchell_Green
いたわり装備なんてない( ̄Д ̄)ノ オウッ
それでもよければ吹っ飛ばして差し上げよう←違うw
2013.03.11 20:25
二兎
ミッシェルさま
こんばんは~ 非いたわり槌装備ですと~www

ゴリゴリの生粋ハンマー装備ですね…

もちろんです!!
気心の知れた仲間限定かも走れませぬが
ガッツリとした狩りをするなら
「いたわり+2」用の5~6スロットは大きいです
当然、攻めのスキルを入れるべきでしょうwww

真の槌遣いを目指すうえでは
いたわり不要!!って気概を持って臨みますぞ~

てか
ふっとばして~~~><(真正M)www
2013.03.11 21:42
エルメス
にとさん、こんにちは~
ハンマー用のスキルは
大3、匠、いたわりをつけますと、集中つけられないです(><)
覇種防具で理想ののスキルをつけていくのは難しくて、つい中途半端な装備であそんでしまいますw
2013.03.12 11:21
こなみ
本当は片手が大好きなのにハンマーが得意なコナです(。_。 *)wクエのあとに個人チャットで褒めてもらったりした日にはもう…ヤバいよね(//_//)!!こなはイカリノテッケン、あれ好きなの。
2013.03.12 19:14
二兎
エルメスさま こんばんは~

ご返事遅れて申し訳ありません><

ですよね~
集中は余計なスキルがくっついてきたり
すると、すぐ外れてしまうので
集中付きのスキル構成はすっごく難しいですよね~

とはいえ
タメのタイミングが変わると
戦い方自体が変わってきますので
うまい人の真似して練習させてもらうなら
集中2(覇種だと集中1ですね~)スキルを
優先してつけられると良いかもしれません~

自分はマイナススキルカフを使って
底力を打ち消したりして
集中を発動させてますよ~



2013.03.15 18:43
二兎
コナミさま こんばんは~
レス遅れてすいませんです><

イカリノテッケン良いですよね~
存在感あり過ぎですwww

片手って戦いだけでなく
閃光投げたり罠設置したり
粉塵撒いたりと
けっこう、色々な事しないといけなくて
大変ですよね~

ハンマーでの戦い方を褒められるって
そりゃ、リアルで
かなりリズム感あるという感じでは?
いいな~~~~

自分…
ライブとかで手拍子してると
「いつの間にか周りと半拍ずれてる」という
致命的なリズム感の無さで
ハンマー握ってますwww
2013.03.15 18:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://gunnerseye.blog15.fc2.com/tb.php/167-19405014

MHFGニュース

本日のギルド優先依頼

メゼポルタカレンダー

ご入場者さま

プロフィール

二兎

Author:二兎
二兎追う強欲者「二兎」です~
モンスターハンターフロンティアG
X-BOXサーバー4にて
毎日(22:00頃~25:00位まで)
NITO(半角英字)なる女子キャラで
メゼインしている者です。
あ、中味はおっさんですwww

好きな言葉は
「いこいこいこ」と
「うま~~~~」です><www

FC2ブログランキング

ブログランキング

ブログ村ランキング

MHF公式HP

モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

MHFアンテナ

