2011 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

亡国の遊戯

皆さま こんにちは~

かつて中国において「亡国の遊戯」といわれた遊戯『麻雀』・・・
ルール自体は単純な遊びなのですが
シンプルなだけに奥深い・・・

「人それぞれな戦い方」が可能で
絶対コレ!!という勝ち方が無い遊びでして・・・ 
「俺が一番」とか「負けないぞ!!」
いうメンバ-が4人集まれば一生でも遊べる遊びでアリマス。

さて私、実は男ばかりの3兄弟の長男で弟が2人おります。
両弟とも妻も子もある私などより余程にしっかりした大人なのですが

1年に2回、盆と正月の中のある1日だけ
父親を含めた4人でその麻雀を遊ぶという悪しき習慣を永らく続けております。

かつてはそれぞれの家に順番に集まって
それぞれの家族そっちのけで遊んでいたのですが
数年前「子供たちの教育上好ましくない」という
のけ者にされる女性陣のもっともらしい要望で
辞めるよう迫られたのですが
外で勝手に開催する自由は許され、いまでは街の麻雀荘(後輩のお店)で
やはり その習慣を継続している次第です。

さて 冒頭で「人それぞれの戦い方」と申しましたが
麻雀のルールは「人より先に、手持ちの牌をそろえてあがる」
という至ってシンプルなルールであります。

遊技者は、もうあと1つそろえばアガリですよ~ と宣言して
他者を諦めるさせるよう仕向けたり 黙ってアガリを目ざして不意打ちを狙ったり
そういう時早々に諦めて被害防止に努めて次回に期すか 自分も負けずにリスク承知でアガリを目指すのか?

ね?いろいろ出来そうでしょ?www


同じ家に育った(1人は育てた者ですがwww)4人なのに
その戦い方の際だって違う事違う事著しくて
毎回いろいろな結果が残せてる事が永く続いている理由なのでしょう・・・


さて、戦うメンバ-は毎回同じ、以下の4人であります!! 


かめ
攻めてよし守って良し、知識も経験も豊富で
数年前までは無敵の帝王だったのですが。
「いい加減に止めなさいよ!!」という母の居ない現在のルールで
時間経過とともに集中力が極端に落ちて行くという
致命的な弱点を発見され 苦しい戦いを強いられている父です。


とら
勝率はあまり高くないのですが
可能な限り常に手を高め続ける(主にガメるんだけなのですがwww)為
勝つ時は圧勝というパターンが多く、波に乗ると手がつけられないほどの
暴れ具合を見せる次男であります。


きつね
接待麻雀で培った抜群の嗅覚で失点の少ない戦い方が得意な策士
隙の無さが発揮されると、とてつもなく強いのですが
家族での対戦時には「いつもはしない冒険」をする事が多く
致命傷になる事も多いという三男です。


かも
そんな家族と戦わねばならない長男です。


この家族 父が「遊びも常に全力投球!!」という変な性格だけは全員が受け継ぎ
家族麻雀なのにゼニーのやり取り致します!! 

それも「結構なレート」で『ポルタチケット黄』ぐらいなゼニーが
リアル生活で動くでございますよ!!

そう、 もはや遊びではありません。


で・・・結果ですよね?    うん それはまた「心の傷」が癒えた頃・・・


あ、いろんなクエストのお話しようと 思って前置きのつもりだったのですが・・・
こんなに長くなっちゃったんで
続きは明日~~

次回予告

迷い込んだ変なPT 
おいおいおいおいおい ココ大丈夫なのか!!
君ら平気なのか~~?

な、お話です。

しろシャケ
.09 2012 よしなごと comment2 trackback0
 HOME 

MHFGニュース

本日のギルド優先依頼

メゼポルタカレンダー

ご入場者さま

プロフィール

二兎

Author:二兎
二兎追う強欲者「二兎」です~
モンスターハンターフロンティアG
X-BOXサーバー4にて
毎日(22:00頃~25:00位まで)
NITO(半角英字)なる女子キャラで
メゼインしている者です。
あ、中味はおっさんですwww

好きな言葉は
「いこいこいこ」と
「うま~~~~」です><www

FC2ブログランキング

ブログランキング

ブログ村ランキング

MHF公式HP

モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

MHFアンテナ

