2011 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 02

神業発動

皆さま こんにちは~

急に所用で大阪の方に
嫁と2人で行って参りました

時間があったら・・・

時間があったら・・・

時間があったら・・・ 
UFJに行きたかったのに><(嫁)
オタクな感じの街に行きたかったのに(私)

朝大阪行きが決まって
バタバタ出かけて、翌日にはバッサリ帰ってきましたので
まったく大阪の良い処に寄る事も出来ず
残念な感じでした~

だが!!しでかす二兎夫婦www
って話はまた次回にでもじっくりお伝え致します~

んで今回はスイマセン
大分前の話に挿絵を付けてお送りいたします~


【神業発動】

以前、毒剣G珠の出来る
衝撃のゲリョスに挑んだ時の事です

当時はSR太刀の経験値上げに没頭し
あまり使う事の無かったランスを久々に握って
これもまた滅多に着用しなくなった課金のメレティ装備で行って参りました

このメレティ装備、魔法使いみたいな見た目と裏腹に
ひと揃い装備しただけで 『切れ味+1』 が発動するという
実はけっこう剣士系な装備で
エディオ装備もベルFX脚装備も持っていなかった頃には
ずいぶんお世話になったものです。

ランスというと武器構え時の移動の遅さという欠点を持ちつつも
硬いガードでモンスターの攻撃をガッツリ受け止め
対モンスターの好位置をキープしたまま絶え間なく攻撃を繰り出すといった
印象の職業ですが

じつはモンスターの攻撃を受け止めた際には
その攻撃の衝撃に耐えるモーションの間の時間をロスしてしまい
手数を稼ぐべき攻撃のテンポが悪くなってしまうという欠点を持っています。

それを防ぐのがランス特有の回避行動『ステップ』で
このステップを駆使してモンスターの攻撃をスカしつつ、
絶好のポジションから間断なく攻撃し続ける事
これがランス遣いの究極の理想形なのかもしれません。


さて、この日のランス遣いの私めは
ゲリョの眼くらまし攻撃をもほぼ100%ステップで回避する事に成功し
まったくピヨピヨ致しません!!

ここのところずっと太刀に勤しんでいた事が
ランス装備時の形態に良い影響を与えて来つつあるのではないでしょうか

モンスターの次の動きを読んで ステップで避けつつ刺す!

3~4クエほど 同じメンバーさんでこなし
お尻フリフリ攻撃等の トリッキーな攻撃にはダメージを貰う事も多少ありましたが
目くらまし攻撃に関してはは100%避け切っている状況…

メレティ


二兎「もう3クエ続けてゲリョスの目くらまし攻撃を完全回避です!!」
団員「おお!!」
姉御「グッジョブ」
部長「・・・ 」

二兎ハイパー
「神業開花宣言いたします!! 韋駄天ランカー誕生間近!!ゴルアァァァ!!」

団員「おお!!」
姉御「グッジョブ」
部長「・・・ 」

チャットしてても 遅れることなくステップ回避してピヨピヨいたしません
自分で言うのもおこがましいのですが、まったく余裕です!!

二兎ハイパー
「さあ、皆さま・・・  次なるクエに参りましょう!!」

部長 「うむ・・・ 二兎ちゃん 気持ちよく戦っている所、恐縮なのだが・・・」

二兎ハイパー
「んんん? ふふh ランスのステップのタイミングでしたら 口では説明しがたいので、
わたくしのタイミングを良く見らるる事をお勧め致しますぞ」

部長 「うむ・・・ それには及ばんよ・・・ 
と、いうか誠に言いにくい事なのだが・・・

そのメレティ装備っ…  

『気絶無効スキル』 発動してるのだよ…」


ゲリョスの頭がピカッと光って陥る『ピヨピヨピヨって状態』は…
『目くらまし状態とか特殊な状態』じゃなく普通の気絶状態であります。

スキル1つで有頂天・・・   
ある意味こんなに幸せな狩人さんもそう居ない事でしょう・・・
「HR700間近」で初めてこういった事を知ったというお話でした…

!!いあいあいあ そうじゃなくて
スキル1つでここまで劇的に戦いやすくなるのです!!
スキル構成組む際は、ゆめゆめ細かいスキルも疎かになさいませぬよう~  

という有り難い教訓を含んだお話なのでした。
.28 2012 モンハン随筆 comment2 trackback0
 HOME 

MHFGニュース

本日のギルド優先依頼

メゼポルタカレンダー

ご入場者さま

プロフィール

二兎

Author:二兎
二兎追う強欲者「二兎」です~
モンスターハンターフロンティアG
X-BOXサーバー4にて
毎日(22:00頃~25:00位まで)
NITO(半角英字)なる女子キャラで
メゼインしている者です。
あ、中味はおっさんですwww

好きな言葉は
「いこいこいこ」と
「うま~~~~」です><www

FC2ブログランキング

ブログランキング

ブログ村ランキング

MHF公式HP

モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

MHFアンテナ